

屋根塗装工事【鵠沼海岸】

おひさしぶりです。たつです。
先日終わった屋根の塗装工事の紹介です。

屋根ってあまり見えないし、外壁に比べると塗装をする重要性は軽視されているように思います。ですが、屋根はその役割的には雨風から家を守る1番大切な部分です。
近年は塗料も、シーラー(下塗りする接着剤の様なもの)もその他福資材もどんどんいいものが開発されています。
今回、施工させていただいたお宅も、仕上がりがいい。機能性がいいということで、ロックからでている「遮熱ロック」を使用しました。その名の通り太陽光を遮断、斜熱。軒裏、天井裏の温度を下げることにより、室内の温度を下げることができます。


下は高圧洗浄後の写真です。
H10 1 4

高圧で洗浄することで、下のような付着したコケ、劣化した塗幕を取り除きます。
H10 1 6



そのあとにエポキシ樹脂シラーを塗っていきます。
塗った後と前の違いがわかるでしょうか?
100625_150552~3


表面にしっかりとしたエポキシ樹脂の層ができました。
上塗りしなくてもいいんじゃん?ってくらい艶があり綺麗です。
100628_143400.jpg

100625_165832~4



完成の写真です。今回の色は「グレー」です。写真で見てもグレー、灰色ですよね?
ところが、遠くから見るとつや消しの黒っぽい色にみえます。この塗料は高反射成分が多く入っていて、見る角度によって色が違って見えるんです。ビックリですよね!
とは言っても、屋根の上をいろんな角度で見ることはないですけど (´v`)ニィ
100629_141231.jpg


100630_144520~2


今回屋根の塗装の紹介をしましたが、痛み具合など程度によって、吹き替えが必要だったり、塗装だけでなく修理が必要だったり、既存の屋根の上にカバー工法が有効だったり、ケースバイケースなんです。 
これからの家全体の修繕計画と共にどの施工方法がいいか、施工時期がいいか、すべて相談できる業者さんを選んでください。

今ある建物を大事に使う。そのためには、第一に屋根、第二に外壁のメンテナンスが最重要です。

ごくまれにですが、5~6年に一度、屋根と外壁の塗装をなさるお客様がいらっしゃいます。当社で施工しているのではないですが、築、40年を全く感じさせない位です。塗料にもよりますが、5,6年に一回は多いいんじゃ?とも思います。そこまでは奬めません(笑)

だけどやっぱメンテナンスはやり過ぎな位がやっぱり一番なんでしょうね。


一般的には、外壁は10年、屋根は15年くらいです。もしくは塗料がダメになったら塗り替えて下さい。

ダメになったら...とは、外壁を素手で少し触って見るとわかります。
汚れが付くこともありますが、塗料が寿命であったら指に粉状になった塗料が付きます。もちろんそのような状態になる前に塗り替えることをオススメします。
たとえ新築でも塗料の種類などによっては5年位で塗り替えのサインが出ることも珍しくありません。注意して下さいね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリ
メールフォーム
質問その他ここからもメール届きます! なんでもどーぞ☆           

お名前:
返信メール:
件名:
本文:

プロフィール

再生建物株式会社

Author:再生建物株式会社
湘南を中心に活動している
総合リフォーム専門会社です。

定期修繕や部分リフォームから、デザイナーズ/高齢者向け/投資物件向けリフォームも得意としています。
 
小規模ですが、リピーター率80㌫超の会社です。



例えば、「シロアリが心配なんですけど・・・」なんてメールをいただければ、「ここをCheckしてみてください」なんてアドバイスができると思います。写真なんかがあればより詳しく応対できるかと思います。営業などはいたしません。小さい会社ですので知ってもらえることが一番の喜びです。お気軽にご相談ください。

「ぜひ皆様とお知り合いになれたら嬉しいと思っています。」

スタッフブログ担当
 たつ
     専門   内装工事 
     宅地建物取引主任者

 きょうすけ
     専門 大工工事

Twitter
Twitter updates
リンク
TATSU

・宅地建物取引主任者
・リフォームアドバイザー
・福祉住環境コーディネーター
1980年生まれ・主に内装工事の施工、デザイン設計や新しい工法の勉強など裏方的な業務をしています。
KYO=SUKE

リフォーム部主任・営業
1983年生まれ、営業から現場監督・施工までこなす礼儀正しく志し高い28歳です。
QRコード
QRコード
中古物件検索
中古物件の購入のお手伝いもしています。どんな物件でもアドバイス致します。
不動産・賃貸のアットホーム
このページのトップへ
