スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマン大家さんと経費

サラリーマン大家さんも大変なお仕事

不動産投資をする場合、決して見落としてはならないのが、それにかかる経費です。きちんと経費を計算しておかなければ、不動産に投資をしても、損をする場合もありますし、経費を把握しておくことは、大切な節税にもなります。

例えば、アパートを経営した場合、どのような経費がかかるのでしょうか。まず、アパートを経営した場合、収入としては、家賃・礼金・権利金・契約更新料・駐車場料金・物置などの使用量などがあります。しかし、この中でも、敷金や保証金などは返還しなければならないものなので、収入に入れません。

退去する場合の修理費などを清算した場合に、収入になる場合があります。それでは、アパートを経営する場合の経費はどのようなものでしょうか。

確定申告時に計上できるものとしては、減価償却費・公租公課・借入金の金利・建物などの修繕費・火災保険料・専従者給与や事業主報酬・貸し倒れ家賃・管理費・事務費・交際費などです。交際費には、近隣の慶弔費や町内会費・などが入ります。



難しい・・リフォームにいくらかける ? 

サラリーマンであっても、賃貸しマンションなどを経営している場合は、個人事業主となりますから、確定申告をしなければなりません。

この場合、不動産投資・アパート経営にかかる経費を計上しなくてはなりません。上記に経費になるものを上げていますが、これらはすべて、確定申告時に申告をしなければなりません。

この場合難しいのが、どこまでが経費として認めてもらえるかということです。修繕費の場合、屋上の防水工事や、壁の塗り替え、退去した部屋のリフォームなどは経費として計上します。しかし、タイルなどを新しいデザインで張りなおしたり、部屋をリフォームする場合、固定資産税となり、減価償却として計上します。60万円未満の修繕費・3年以内のサイクルで修理されるものなどは、必要経費として計上できるといわれています。



不動産投資当初

また、物件を見に行った交通費や、賃借人を入居させるために、照明やエアコンを付け替えた場合も経費として計上できます。細かくつけておく必要がありますし、領収書やレシートなどは保管をしてください。

不動産によって得られる収入から、必要経費を引いたものが不動産所得となり、それによって税金も変わってきますので、少しでも節税に勤め、不動産投資をしてください。

また、不動産投資当初は必要経費が多くなり、不動産所得が赤字になる場合もありますが、そのような場合は、他の所得がある場合、その所得から引くことができますので、大きな節税効果があります。不動産投資をして、確定申告が難しい場合は、一度税理士さんに相談をするか、近くの税務署で相談をしてください。


いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いし┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリ
メールフォーム
質問その他ここからもメール届きます! なんでもどーぞ☆           

お名前:
返信メール:
件名:
本文:

プロフィール

再生建物株式会社

Author:再生建物株式会社
湘南を中心に活動している
総合リフォーム専門会社です。

定期修繕や部分リフォームから、デザイナーズ/高齢者向け/投資物件向けリフォームも得意としています。
 
小規模ですが、リピーター率80㌫超の会社です。



例えば、「シロアリが心配なんですけど・・・」なんてメールをいただければ、「ここをCheckしてみてください」なんてアドバイスができると思います。写真なんかがあればより詳しく応対できるかと思います。営業などはいたしません。小さい会社ですので知ってもらえることが一番の喜びです。お気軽にご相談ください。

「ぜひ皆様とお知り合いになれたら嬉しいと思っています。」

スタッフブログ担当
 たつ
     専門   内装工事 
     宅地建物取引主任者

 きょうすけ
     専門 大工工事

Twitter
Twitter updates
リンク
TATSU

・宅地建物取引主任者
・リフォームアドバイザー
・福祉住環境コーディネーター
1980年生まれ・主に内装工事の施工、デザイン設計や新しい工法の勉強など裏方的な業務をしています。
KYO=SUKE

リフォーム部主任・営業
1983年生まれ、営業から現場監督・施工までこなす礼儀正しく志し高い28歳です。
QRコード
QRコード
中古物件検索
中古物件の購入のお手伝いもしています。どんな物件でもアドバイス致します。
不動産・賃貸のアットホーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。